SSブログ

電車で座席を倒す時に、後ろの乗客に声をかけますか⁇ [雑記]

みなさん、こんにちは。ヤシロです


とあるセミナーで上京しようと新幹線に乗っていたところ、


ある光景を目の当たりにしました。




途中の駅から乗って来た方が席に着く前に後ろの乗客の方に




「座席後ろに倒してもいいですか⁇」



と声をかけたのです。


後ろの乗客の方はもちろん、




「どうぞどうぞ」





だいたいお断りする方はいないと思います。




自分は新幹線は結構利用しており、
背もたれはほぼほぼ倒しまくってきましたけど、
後ろの方に声をかけたことは一度もありませんでした。




ある意味背もたれを倒す行為は暗黙の了解みたいな


ものがあるので、そこまで後ろの乗客を
気にかけることはありませんでした。




たぶん、この先をそのような声がけをすることはしないと思います。




そんな中で今日見た光景は実に爽やかで気持ちのいいものでした。






旅は道連れ世は情け とはよく云ったものです。




では、皆さんも良い旅を★








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。