SSブログ

架空請求業者への対処法 [雑記]



新年あけましておめでとうございます!!


2019年はタイトルにあるように架空請求による被害を1件でも減ればいいなと強く思います。


ネットで被害額や件数を調べてみましたが、

平成29年は特殊詐欺全体で394.7億円、うち架空請求詐欺が127.7億円となっています。

件数は全体で18,212件、うち架空請求詐欺が5,753件です。
ソース(https://www.npa.go.jp/bureau/criminal/souni/tokusyusagi/hurikomesagi_toukei2017.pdf#search=%27%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E8%AB%8B%E6%B1%82+%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E9%A1%8D%27


1件あたり12770000000円÷5753件=222万円



1件でおよそ200万円の被害が出ているのをご存知でしたか??

だとしたら、普通にお金を払ってレンタルやネット通販・その他現実的なサービスを受けても
余裕でお釣りがくると思います。


ということで、今回はそんな架空請求に引っかからないような対策をいくつかご紹介したいと思います。




◆架空請求に引っかからないようにする対策は??

1.無視する!!
2.身に覚えのないタイトルのメールには返信・本文内のURLにアクセスしない!!
3.無料動画サイトで架空請求業者に対する対処法をチェックする


先に結論から述べさせてもらいましたが、彼らの手口はだいたいメールです。


メールアドレスを頻繁に変えてもおそらく彼らは何らかの形でターゲットのアドレスを特定し、
メールを送りつけてきます。

ですので、明らかに友人・知人・取引先以外からのメールは基本本文を読まずに削除した方が
良いかと思います。


動画投稿サイトで架空請求業者と戦っている投稿を見てもむやみにマネをしない方が良いです。
電話番号が知られてしまったり、それこそ時間の無駄ですから。


日本人同士で騙し合いをするなんて、愚の骨頂です。


アダルトサイトという他の人には知られてはいけないという
心理をうまく利用した手口です。


◆VS架空請求業者動画


【悪徳】架空請求業者に弁護士を演じて電話したら完全勝利しました。




【悪徳】母親に詐欺を図った架空請求業者を息子が本気でボコボコにします。




【悪徳】詐欺業者から訴訟最終告知のお知らせが来たので電話で論破してみた




本物の弁護士が架空請求業者(オレオレ詐欺)を相手にするとこうなります。【弁護士vs架空請求業者】




弁護士が情報商材屋の特商法違反を指摘するとこうなりました。【弁護士vs情報商材屋】




本物の弁護士が架空請求業者を相手にするとこうなります。【弁護士vs架空請求業者】





動画での業者とのやりとりはフィクションかノンフィクションかはわかりません。
ただ、実際はこれに近い形でやりとりが行われると予測されます。

情報商材ネタは映画「闇金ウシジマくん」の何作品目かで取り上げられていましたね。


今の若い世代の方でしたら、それなりに対処はできると思いますが、問題はお歳を召された方々が
ターゲットにされたとき、きちんと対処できるかどうかです。


自分たちのご両親や親せきのおじさん・おばさんが同じような被害を受けないように
このブログ・動画を見た方たちが守ってあげて下さい。


◆番外編

架空請求業者に電話凸してみた 狂言師編






それでは、皆さん2019年も素晴らしい年にしていきましょう!!


スポンサーリンク






タグ:架空請求
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。